勤務時間中の自己研鑽のための読書は避けるべき?

http://d.hatena.ne.jp/next49/20100306/p2

勤務時間中に本を読むのは有り、ブログ書くのもTwitterするのも有り、だとは思う。過剰な引用というか無許可転載は著作権に関する法律からして違法なんじゃないかと推測される。(詳しくは分からないけど)

最後のほうにこう書いてある。

「追記:引用の域を超えていないか?」
出典を明記はしていますが、「引用は従」というルールからすると引用の域は超えていると思います(twitterのつぶやき全体が私の著作というように強弁すれば別ですが通らないでしょう)。著作権侵害であるか否かと言われれば著作権侵害でしょう。ただ、一方で、私があのように引用することであの本の売り上げが落ちるかどうかと言われれば否だと思っています(あの程度の引用では本の代替にならない)。なので、違法行為ですが訴えられないぐらいであると認識しています。


「違法行為ですが訴えられないぐらいであると認識しています。」とあるけど、私のはてなにおけるMemoもそういう感じで書いております。過剰な引用や許可なし転載が多いですね。結果として、著作権者の損にならなければ(損になったとしても無視できるほど軽微であれば)、裁判沙汰にならないんじゃないかなー、かなり楽観的に考えています。注意資源*1を奪い合うせわしい昨今において、ブログやTwitter等で言及されることは、それが批判的なものであれ、プラスに働くと思っています。とりあえず、googleのランクは上がるだろうしね。


現時点では親告罪扱いなんですよね。非親告罪扱いになるといろいろやっかいだと思っていたり。

著作権法(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95