神戸の4年間を振り返り思うところ

思うところをいろいろ箇条書きにしてみよう。

  • 私の限界みたいなものをある程度認識できたと思います。1日あたり、これ以上の長時間を仕事につぎ込むことはたぶんできません。いろいろできると思ったけど、私ががんばってもこの程度ということがようやくわかった気がします。諦めと見極めは違います。見極めというより諦めに近いかもしれないけど、「私の能力はこの程度なんだ〜」と思いました。
  • 気性みたいなものが、私の行動を強く束縛することが分かりました。偏った倫理観みたいなのが私を強く束縛するのがわかりました。例えば、学生に何か質問されたら、それなりの対応をしなければいけないとか、そういうの。でも、私には本来の自分のやるべきことがあるのですよね。優先順位の付け方が間違っているのに、自分ではどうしても変えられないということに、少々悩みました。

(http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20100403/p2に続く)