私が利己的であることがあなたを不幸にするわけじゃないし

やるべき事がかなりこなせていない3月だった。でもいろいろ働いているのだ。仕事が多すぎるだけなのだ。私が悪くないわけじゃないけどな。まあ、なんというか、みんな飲み会とか好きだよな。まあ、なんというか、みんな研究会とかそういうの好きだよな。きちんと本質に関わることをするための時間をとるのは私にとっては大変な事なんだな。学生ときちんとディスカッションできないような状況になったら、先生とかをやっている意味があるのだろうかと思ったりする。忙しくて出来ないというのならそれは何かが間違っているのだと思う。別にその先生自体が悪いというわけじゃない。大きな仕組み的にそうなってしまうのだろう。学生の方だって、先生から何かを引き出そうと思っていないようなのはダメだ。技や知識は盗むものだという意識が必要だと思う。なんだか自分で書いておいて無責任な気がしてきたな。よくわからない変な環境下においても、業績を出す人は出しているわけであって、自分の未熟ぶりというか無能ぶりというかを感じたりするのであった。自己卑下しても仕方がないので、まあ、出来る限りの仕事はしよう。



  • 3/31 11897歩。片付け。試料返却作業。研究室の荷物を新しい職場へ送る。2万2千円くらい。まあ、それくらいかかるでしょう。いろいろな人に挨拶。京都にもちょっとよる。福井へ。そういえば、サンプルの片付けが終わっていない。
  • 3/30 12657歩片付け。新4号館をいろいろ見たり。
  • 3/29 12139歩。片付け。なんか飲み会に行くことになった。忙しいけど、まあ、こういうのは行くものだろう。
  • 3/28 15651歩。福井で引越作業。
  • 3/27 29068歩。神戸から福井へ。福井で引越作業。
  • 3/26 10481歩。神戸で引越作業。8万円くらいかかる。連携創造本部の飲み会に参加したりする。
  • 3/25 8992歩。お家の片付けをしたり、研究室の片付けをしたり。ファトマさんの送別会があった・・・気がする。
  • 3/24 10295歩。藤澤さんお別れ会、スタッフオンリー。お店の指定は藤澤さん。鶏鍋です。
  • 3/23 8747歩。学会最終日。
  • 3/22 12884歩。学会。ポスターをとかを見たり。
  • 3/21 10612歩。学会発表。これが、私の限界でしょう。スピン系若手の飲み会。
  • 3/20 10132歩。物理学会
  • 3/19 7653歩。尾川さんがアップルパイを作ってきてくれました。引っ越し手続き。
  • 3/18 7712歩。福岡君に引き継ぎ資料の一部をあげた。あと実験について簡単に解説。全部出来るのは一ヶ月くらいかかると思うよ。
  • 3/17 14993歩。福井から帰ってきた。西原さんと一緒に飲みました。
  • 3/16 9139歩。福井で発表。
  • 3/15 7855歩。福井大学で赤外線の国際会議。
  • 3/14 1367歩。ポスター作りに励む。
  • 3/13 3091歩。忘れた。
  • 3/12 10469歩。高橋君の実験を少しサポート。いろいろ雑務。本の購入。
  • 3/11 8930歩。化学科のS先生と実験。
  • 3/10 5403歩。忘れた。
  • 3/9 6847歩。忘れた。
  • 3/8 7109歩。忘れた。
  • 3/7 忘れた。
  • 3/6 忘れた。
  • 3/5 忘れた。
  • 3/4 化学科の先生と実験したよ。郵便物とかいろいろ。本の購入
  • 3/3 修理に出していたコンピュータが返ってきた。けっこう時間がかかったな。いろいろ雑用。戻ってきたコンピュータを仕事が出来るように再構成し直す。ちょこちょこと机の周りを整理して引っ越しの準備とか。55Tマグネットがまた壊れちゃった?
  • 3/2 ミーティング。張さんの実験をちょっとだけ手伝う。ファトマさんの修士論文修正。・・・まあ、いいけどさ。デシケータおよびポンプが来た。
  • 3/1 張さんとかと実験。
  • 2/28 研究室に夕方来る。部屋の掃除とか。
  • 2/27 研究室にくるよ。
  • 2/26 F県で下宿先を探す。
  • 2/25 低温センターで実験手伝い
  • 2/24 VBLで張さんと実験。変な振る舞いが出て困る。
  • 2/23 ICPSのアブストラクトとかを考えてみたり。私は出ないけど。
  • 2/22 ミーティング。オープンラボ。学部三年生が研究室見学。
  • 2/21 体調不良
  • 2/20 体調不良
  • 2/19 実験してたり。
  • 2/18 忘れました。
  • 2/17 忘れました。
  • 2/16 忘れました。
  • 2/15 忘れました。
  • 2/14 忘れました。
  • 2/13 忘れました。
  • 2/12 忘れました。
  • 2/11 忘れました。
  • 2/10 忘れました。
  • 2/9 卒業研究発表会。SQUIDで実験。
  • 2/8 卒業研究発表会の練習。SQUIDトランスファー。実験。
  • 2/7 夕方大学に来た。
  • 2/6 ガソリンを原付に入れた。大学に15時過ぎにきた気がする。4年生の安達君と、富山君と坪倉君が発表練習しているのを横目でみる。適当にコメントを入れてみる。
  • 2/5 修士論文締め切りだって。
  • 2/4(Thu) 四年生の発表練習。T61のファンのトラブルが続くので修理に出すことにした。代替コンピュータとして自室で作っていたコンピュータを使うことにする。いろいろ設定を変えないといけないな。ファトマさんとディスカッション。性能はこんな感じ。Lenovo ThinkPad T500、 Windows Vista Home Basic Service Pack 2、プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz 2.27 GHz、メモリ(RAM): 4.00 GB、システムの種類 32ビット オペレーティングシステム
  • 2/3
  • 2/2(Tue) ミーティング。ファトマさんと議論。
  • 2/1(Mon) 4年生の卒論の発表練習。ファトマさんと議論。スピン2量体の磁化率の計算をやっていたら、なんか値が合わない。まあ、最終的にはなんとかうまくいった。