発表等で、数式を書きたいとき

「数式エディタ」
http://www.kawaz.jp/tmp/formula-chart-editor/index.html

Google Chart ToolsのFormulasが便利なので、更に簡単に使えるようにするツールを作ってみました。

これは便利かも。



Power Point等のオフィス製品で数式エディタをインストールしていない人がいます。そういう人に数式を書いてもらう必要があります。

でも発表のためだけに、LaTeXをインストールするのも、かなり面倒です。このハードルが高いために、LaTeXを教えることを躊躇してしまいます。(ダウンロードやインストールや設定等で、最低1時間くらいはかかる)


単純なLaTeXでの記述法は覚えてもらわないといけないですが、プレゼンテーションに使う数式ならかなり限られた物を知っていれば良い。かなり低いハードルで数式がかけるようになるのは大きなメリットです。



実際に物理等でよく使う書き方は、「「物理の鍵しっぽ」のTeXhttp://hooktail.org/computer/index.php?TeX からたどれるリンク先が参考になるでしょう。

「よく使う数式」
http://hooktail.org/computer/index.php?%A4%E8%A4%AF%BB%C8%A4%A6%BF%F4%BC%B0
ギリシア文字」
http://hooktail.sub.jp/tex/symbol/greek.html
「数学記号」
http://hooktail.sub.jp/tex/symbol/mathsymbols.html
LaTeX表現集」
http://hooktail.sub.jp/nocategory/latexImpress/index.html