年末調整関係書類

  • こういう書類を書くのが苦手なので、昔書いた書類をスキャンしてとっておくんだけど、職場が変わるとまた記述が微妙に変わってしまうんだな。
  • 保険料控除に関しては、何も払っていないはずだからいいかな。
  • 源泉徴収票を添付しないといけないんだけど、提出期限の後にいつも郵送されるというイメージがある。(国民健康保険国民年金のほうだったかもしれない。)
  • 国民年金保険料はどうだったかなあ。厚生年金には昨年度だけ入っていたようなきがするけど、どうなっているんだろう?
  • 給料から差し引かれた共済組合掛金又は社会保険料は申告する必要はないらしい。
  • 配偶者特別控除は関係ないね。
  • 住宅買入金等に関わる申告も関係ない気がする。
  • 医療費控除をうける程には病院には行っていないようだ。
  • 私の場合は、印鑑押すくらいしか記入場所は無いみたいだな。
  • とりあえず書類提出期限のぎりぎりまで追加の書類が届かないかを待って、それから提出使用かな。