コンピュータが起動しない

コンピュータが起動しないトラブル。なんとか修復できた。

数ヶ月間バックアップをサボっていたので、かなりびびったです。

ちゃんとバックアップしないといけないよね。

卒論・修論・博論の方々はくれぐれもバックアップを忘れぬよう。

しかし、Windows 7がいけないのか、ThinkPadがいけないのか、他のハード・ソフトの要素が悪いのか分からないけど、今使っているマシンはいまいち安定性に欠けるなあ。私が慣れていないという要素は大きいと思うけど。

私の環境だと、Adobe ReaderやOffice製品やEvernoteはけっこうハングする。うちで使っているコンピュータではそんなにハングしないから、職場のコンピュータが問題有るんじゃないかなあ、と思っている。

ログインしたときに、デスクトップに置いてあるショートカットアイコン等が消えていることがあって、あれもびびる。作ったファイルとかにもアクセスできない。一度ログオフして再度ログインするとだいたい直っているけど。2ヶ月に1回くらい有るトラブル。

結局だましだまし使うんだけどね。