業務上のメモだったはずの何か 2012年3月

  • 3月31日 お休み。体調が悪くてほぼ寝てる。夕方、ヘリウムの回収率とかを計算してる。
  • 3月30日 体調不良。ヘリウムの注文関係のデータの整理。センターだよりの納品。寒剤の総量のチェック。純ガスカードルが来る。
  • 3月29日 今年度最後のヘリウム供給。田中研究室の追いコンに混ぜてもらった。この日か、前の日かにヘリウム配管の工事を本館でしたもよう。
  • 3月28日 液体窒素が来た。ヘリウム液化。郵便物が届く。年報に関する調べ事。期中面談とかそういうのを調べている。
  • 3月27日 事務処理。パソコン買ったり。ベッセルが届く。
  • 3月26日 ヘリウム液化、供給。
  • 3月25日 学会に行ってた。帰ってきた。
  • 3月24日 学会にいる。神戸大の極限の飲みに参加したり。液化機の事とか、いろいろ話せて良かった。
  • 3月23日 普通に仕事。夕方に大阪へ。
  • 3月22日 液化供給。
  • 3月21日 液化。
  • 3月20日 荷物が届いた。部屋の掃除をしたり。
  • 3月19日 ヘリウム液化供給。創文社の人に校正したのを渡す。液体ヘリウム購入のための、容器の引き渡し。
  • 3月18日 お休みの日。学会の準備がだいたい終わったかな?
  • 3月17日 お休みの日。いろいろ雑用。
  • 3月16日 いろいろ発注とか。電話やメールをたくさんする。仁木工芸の人とお話。どうするかは奥田研と要相談かな。基礎物理実験のKさんとお話ししてくる。T研究室の飲み会に混ぜてもらう。むにゃむにゃ。ほにゃららだよりの校正作業。
  • 3月15日 液化は休み。キャスターの注文でいろいろ悩む。ヘリウム供給も少なめ。電話やメールをたくさんする。あたまがぐるぐるする。久しぶりに早く帰る。
  • 3月14日 都庁に行きました。受理されてほっと一息。純ガスから液化。歯医者に行きました。ちょうど地震が来てびっくり。校正作業。カタログを見たり。
  • 3月13日 技術発表会に行ってた。帰ったら、校正作業。カタログを見たり。
  • 3月12日 ヘリウム液化供給。ほにゃららだよりをもらう。先週もらえれば土日に作業ができたんだが。
  • 3月11日 お休み。震災から1年か。
  • 3月10日 お休み。何してたか忘れた。
  • 3月9日 商品受け取り。ヘリウム容器管理。細谷先生の最終講義を聴いていた。
  • 3月8日 東京都庁へ行く。ヘリウム液化。
  • 3月7日 東京都高圧ガス保安協会主催の高圧ガス講習会に参加。「第2回 高圧ガス製造、貯蔵所所有者保安講習のご案内(一般ガス)」 http://www.tokyo-khk.or.jp/04_examination/04/04-3-4.html 。ヘリウム液化供給。
  • 3月6日 ナノの小さな打ち合わせ。
  • 3月5日 大幅遅刻。ヘリウム液化供給。いろいろ処理。
  • 3月4日 昼間で寝てたような気がする。某所でちょっと作業。
  • 3月3日 歯医者。他は覚えていない。
  • 3月2日 ナノの会議。ベッセルにヘリウムを入れる。事務関係についての手続きの仕方を教えてもらう。品物の注文をいろいろ。
  • 3月1日 なんとか選挙。ミクさんを見かけた。ヘリウム液化供給。東工大キャンパスミーティングに出てきた。議論に宛てられて熱が。顔が火照って、後頭部が熱い。いろいろ言いたくなったけど、言わないで良かったーと思っている。意見・質問は一人30秒まで、1分超えたら退場とかルール作ろうよ。独演会を始める人がいるので。短い時間に的確に質問をまとめられる人は賢いな。質問していた人は、物質科学の腰原先生、八島先生、物理の河合先生、細谷先生とか。話されていた内容に関してはいろいろ思うところはあるけど、現時点で書くのは止めておきます。あー、でも一言。目の前にいる学生のことを見るのが大事だと思う。あと、ある種の信頼関係があるところでないと、批判的なコメントというのは無視されてしまうのではないかと思いました。ヘリウム回収率計算。フレキシブルチューブ注文。