奨学金返済計画

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20120406/p2
の続き。

返還しなくちゃいけないのは下記。

  • 育英会:ほぼ640万円 (大学院の分。学部時代はもらっていなかった)
  • 手島工業教育資金団:360万円 (大学院の分)
  • みずほ育英会:21万円 (学部時代の1年間の分。博士とった後あたりから返却中)

すべて利子無し。

みずほは毎年4.2万円ずつ返している。あと5回。手島は返還猶予してもらっている。今年度も申請が通ったのでこのまま。いつか返すことになるのかどうかはよくわからない。育英会は今年度から返却する必要があるはず。毎月いくら払わなくちゃいけないんだろう。怖いなぁ。ある程度給料もらっていないと、なかなか重い数値になりそうだ。


返そうと思えばすぐに返せる。このタイプの奨学金は自分が死んだときには返還する必要が無くなる。なので、ちまちま返そうかと。一挙に返還したら、返還額が減るとかならともかく。