「豆電球を使い分けよう」

http://blogs.yahoo.co.jp/hyuhyuhyuhyu3104/721444.html

そこで、注目してもらいたいのは豆電球の「電圧」です。各豆電球にはJIS規格で定められた電圧(定格電圧)が表示されています。定格電圧を平たく言えば、「この豆電球は、この電圧で使えば暗いながらも点灯し、長持ちしますよ」という意味です。ですから、定格電圧のざっと2倍くらいの電圧をかけてもフィラメントが切れることはありません。しかし、3倍も、4倍も大きな電圧がかかれば強い電流が流れ、豆電球は切れてしまいます。

豆電球を買ってきた物の、どどれくらい電圧かけていいのかな?とちょっと思ったので調べた。少々高くしても大丈夫なのね。