失敗の経験を次に活かそうと思える前提は何?

でも、それはそれで仕方なかったのだとも思います。
むしろ、そういうふうに思う事にしました。


その反省を、残りの私の時間に活かそうとは思います。


過去の自分の苦しみや悲しみを回想することに耽溺してしまい、
新しい一歩を踏み出せないことは問題だと思います。


・・・


過去の苦しみ故に。それがトラウマとなって進めない。
新しい事を始めるさいに、躊躇してしまうということもあるかもしれません。


過去の苦しみをバネにして生きていくこととの差異は何でしょうか?
どこからその違いがでるのでしょうか。


わかりません。


・・・


好きなものがあることは、生きていく上で大事だと思います。
苦しみを回避するだけでは味気ないのです。