液体ヘリウム容器のキャスター交換




  • キャスターのベアリング部分が駄目になっていたので、交換しました。
  • キャスターの調子が悪かったら、申告してくれると良いですね。対処しやすくなるし。
  • こいつは、ねじ込むタイプです。他にもボルトで四カ所固定するタイプも有ります。
  • このねじ込むタイプの物。取り付けが簡単なんですが、けっこう壊れやすい気がします(ボルトで四カ所固定するタイプはほとんど壊れない)。平坦なところだけを移動していれば良いのだろうけど、学内には段差がけっこうありますからね。あと、特注品なので高い。この重さを支えるキャスターは通常1個7000〜8000円くらいなんですが、こいつは加工賃を含めると2倍程度する。
  • 大事に扱って欲しいですね。
  • 高いから、なんとかしようといろいろ考えたんですけど、挫折しました。「インチサイズ滅べ」ってあらためて思う。「始皇帝を見習え」とも書いておこう。