学内回収率アップの為に?

私は、各研究室のヘリウムの利用の仕方とかを把握していないんだよね。

各研究室の実験室内の回収がどうなっているか?
トランスファーはどうやっているのか?
そういうのをできれば見ておきたいのだけど。


・・・


とはいうものの。二年半も入れば、いろんな研究室に潜り込む機会もある。
凄い頑張って回収をしてくれる所から、「君達にはヘリウムを使う資格はない!(→下手すると死ぬよ…)」と思うところまでいろいろである。

毎週トランスファーするところと、数ヶ月に1回しかトランスファーしないところだと、意識が違うのも当然と言えば当然だけどね。

たとえ問題があったとしても、技術職員の立場で、各研究室にちょっかい出すのは、あんまりしたくないんだよなー。相手のためを思っても恨まれたりする可能性もあるし。

問い合わせがあったときのためにいろいろ準備しておくくらいですね。