お仕事のこととか

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
http://shirobako-anime.com/
このアニメ、とても面白いな〜と思ったんだけど、何で面白いと思ったのか理由を考えてた。
制作進行の宮森あおいがメインの主人公なのだけど、その悩みとか葛藤とかが面白いのですよね。

以下、アニメとは直接関係ないことをつらつらと。

以前、(10人もいない)所属部署で自分の先輩達をまとめて××の安全に関わる講習会を開く必要があった。私は××の事なんて素人なのに、全体をまとめなくちゃいけない立場。スケジュールを決める、仕事を割り振る、進捗の管理、打ち合わせの段取り、説得しやる気を出してもらう、足りない事を把握してテコ入れする、等々。

普段の寒剤製造供給の仕事は2〜3人で閉じているし、比較的決まったことだけをやっていれば良い。でも、ある程度人数が増えて、かつ新しいことをやるとなると、いろいろ大変だった。ひとそれぞれ能力やモチベーションも異なる。適切に仕事を分担したと思っても、仕事の速さやクオリティの違いなども出てくる。

「仕事が遅いから早くして」「質をもう少し高めて」と私が個人的に言ったとしよう。そうすると、「藤澤さんが遅いと思っているだけで、一般的には全然遅れていない」とか「藤澤さんが悪いと思っているだけで、一般的には質はこれで十分で全然問題が無い」みたいな事を言われてしまうこともある。個人の問題とされてしまうんだよね。反論してもだいたい平行線をたどる。それに私が間違っている可能性だってある。だから、人をある程度集めて、「このままでは駄目ですよね?改善しましょう」言って他の人の同意を得て、組織としての方向性を決めないといけない場合がある。

葛藤し、問題を解決したり妥協したり。結果として仕事を仕上げることでお給料をもらっているのだと思うことにした。

次、どうなるのかは、よくわからないけど。