文部科学省共済組合 | グループ保険事業

http://www.monkakyosai.or.jp/benefit/10.html

  • グループ保険制度(生命保険)
  • 三大疾病保険制度(生命保険)
  • 医療費支援保険制度(損害保険)
  • 入院保険制度(生命保険)

このうち、グループ保険制度と医療費支援保険制度に入っている。

グループ保険制度の方は、死んだときに遺族に1000万円入る予定。
医療費支援保険制度の方は、

病気やケガで日帰り入院※から初期費用として一回の入院につき一時金3万円が給付されます。また入院支援として,1月(注)につき2万円が給付されます。(Mコース)
(※日帰り入院とは,入院日と退院日が同一の入院で,かつ入院料等が算定された入院をいいます。病院による入院の証明にもとづきお支払いします(外来での治療は「日帰り入院」に該当しません)。)
 病気やケガで所定の手術を受けた場合,手術の種類により5万,10万,20万円が給付されます。(Mコース)

結婚したし、別の保険も検討した方が良いかな?と考えているところ。


共済短期(健康保険)、共済長期(厚生年金)、雇用保険は今の職場に入ったときから入っているはず。

【2016/10/18】グループ保険の受け取り先をようやく配偶者に変更。もっと早くすべきだったよね。