もんじゅ:設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 - 毎日新聞 2017年11月29日

http://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/001/040/162000c
恐ろしいニュース!


【追記 2017/11/30】
https://www.jaea.go.jp/about_JAEA/article/2017/112902.pdf
https://www.jaea.go.jp/about_JAEA/article/2017/112901.pdf

毎日新聞の記事は、間違いがあったのかな。

原子炉容器内のナトリウムの抜き取りについては、今後詳細に検討して決定していくが、原子炉容器の底部まで差し込んであるメンテナンス冷却系の入口配管を活用するなどにより抜き取ることが技術的に可能と考えている。

  • 「技術的に可能」って微妙な表現だなぁ。技術者として断言できないこともあるとは思うけど。
  • そして、抜き取りに関して当初の設計で考えていたわけではなかったみたいだな。
  • 実験炉に完璧を求められても困るというのもあるとは思うけど。
  • 「ナトリウム炉の特徴」というところで、金属ナトリウムの危険性について触れていないのは良いのかな?とちょっと思った。敢えて言う必要はないのかもしれないけど。
  • 「技術的には可能、しかし、金銭面から困難、人道的に困難」みたいなのを連想して考えてしまった。今回のケースでは当てはまらないだろうけど。