たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】 吉田拳

https://www.amazon.co.jp/dp/4297111438/

 

Excelの使い方をわたしはあんまり知らないので昨年の自宅勤務の時に読んでいた本。

自宅勤務がなくなり、途中までしか進んでいなかったけど、最近やっと読めた。

 

便利なのに使っていない機能などがけっこうあって、勉強になりました。

 

 

memo

〇数式入れる。その後に、セルの右下にマウスを運んで白十字から黒十字表示にして、その状態でダブルクリックすると、自動で入力されるのがあるの。

〇内容がダブっているセルの削除の仕方が面白いなぁ…。なるほど~と思った。

〇セルに文字を入力して、Enterだと下に、Tabだと右に行くけど、Ctrl+Enterだとその場に留まるんだね。そのセルをいじりたいときはそれが良いな。

〇連番を作るのにROW()とかCOLUMN()とかもあるのか。こういうのを使うと一行(一列)おきに色を付けたいとかそういうのにも使えますね。
〇MATCH。OFFSET。IFERROR。使うこともあるかなぁ…。今読んでいる本はVLOOKUP関数を推している。

 

〇日時関係。

[Ctrl]+[;]で今日の日付か。
TIME、HOUR、MINUTE、SECOND、DATE、YEAR、MONTH、DAY、TODAYあたりを知っておけば良いかな。

〇文字列関係

LEFT、RIGHT、MIDで、文字列から抽出できるのか。文字数を調べるLENも大事だな。ある文字列の場所を調べられるFINDも使いどころがありそう。