日本物理学会2012年秋季大会

http://jps2012au.ynu.ac.jp/index/


9月18日(火)〜21日(金)
横浜国立大学にて。

  • 17日(月) 敬老の日
  • 18日(火) 学会1日目
  • 19日(水) 学会2日目
  • 20日(木) 学会3日目。ヘリウム供給日。
  • 21日(金) 学会4日目

18日はいけそう。20日は、ヘリウムの供給が増える可能性があるので難しい(月曜供給がお休みのため)。水・金はいけなくはないけど、お留守番を誰かに頼む必要がある。どうしましょうかね。

日本物理学会 2012年秋季大会プログラム
http://w4.gakkai-web.net/jps_search/2012au/index.html

  • 18aCC 量子スピン・フラストレーション系(J1-J2量子スピン鎖)
  • 18aPSA 領域3ポスターセッション(量子スピン、フラストレーション、その他)
  • 18pCC 量子スピン系(一次元系)
  • 18pPSA 領域3ポスターセッション(磁気共鳴、実験技術、その他)
  • 19aCD 量子スピン系(二次元系) 二次元の直交ダイマー系等。
  • 19pCD マルチフェロイック Cu3Mo2O9とか
  • 21aCC フラストレーション系・f電子系 三角格子、Ba3Mn2O8、Cs2CuCl4とか
  • 21aCD 量子スピン系(クラスター)


やはり18日は行っておきたいかな。20日はまあいいか。19日か21日かどっちかいけるとしたら、21日かなあ(聞きたいのは午前中だけになるけど)。いろいろ事情があるので、実際の所はまったく行かないかもしれません。

あと、「スピン系若手親睦会」は19日なんですよね。そもそも参加するかどうか決めていないし。最近は参加していないから、ちょっと億劫というのはある。*1

モチベーションを高める意味でも学会には参加しておきたいところ。全日いると逆に萎えるので二日くらいがいいかな。

*1:私の研究が進んでいないのに、参加しても悪い気がする、という感じかも。