広告ブロック機能

Firefoxでは、広告のブロック機能を使っている。その機能を使わないでこのページ見たら、広告だらけになって、ちょっとうんざりしてしまった。
有料サービスを使えば広告は消せるのだろうけど。

ブログを乗り換える?

はてなダイアリーから、はてなブログに乗り換えようかどうしようか検討中。
でも、ヘッダ部分や左サイド部分を作り直すのは面倒な気がする。

ヘリウム容器のキャップのセット方法(新) - lhe-cap.pdf

http://phys.sci.hokudai.ac.jp/SCLNLH/data/lhe-cap.pdf
今度の講習会でこういう図も説明しようかと。けっこう間違う人が多いのだ。

液体ヘリウムの超流動(東京大学 低温センター)

http://www.crc.u-tokyo.ac.jp/other/super-fluid.html

〈丸善実験物理学講座 2〉『基礎技術 2 実験環境技術』

丸善実験物理学講座 2 基礎技術 2 実験環境技術

丸善実験物理学講座 2 基礎技術 2 実験環境技術

一点在庫ありになってますね。

低温の本

『超低温』(実験物理科学シリーズ)(田沼静一(編集),馬宮孝好(編集))

超低温 (実験物理科学シリーズ)

超低温 (実験物理科学シリーズ)

『近低温』 (実験物理科学シリーズ)
(田沼静一(編集),馬宮孝好(編集))

近低温 (実験物理科学シリーズ)

近低温 (実験物理科学シリーズ)

『超低温の実験技術』

超低温の実験技術

超低温の実験技術

『低温工学概論―超伝導技術を支えるもの』(荻原宏康)

低温工学概論―超伝導技術を支えるもの

低温工学概論―超伝導技術を支えるもの


低温センターとして、持っておいて良い気がしてきた。個人で買っても良いけど。

「東京工業大学 大岡山キャンパス 本館 定点観測」(fujisawamasashi)

http://togetter.com/li/809845

個人的にはおもしろいと思うんだけど、現時点では600viewちょい。
まあ、そんなもんかな。東工大関係者じゃないとおもしろくないよね。
卒業したり、退職した人が面白がってくれるかな?って思って作った面もある。