どんなことをしていたかというと・・・

  • 11/13 大学時代の友人とかといろいろおしゃべり。濃い話題にはなりませんでしたが。一年半ぶりくらいに顔をあわせたのですね。今度東京に行くときは、物理学科の友人と会おうかな。DMの大きさの定量化をできないかまた考える。出来そうなんだけどな。他の相互作用が入っていると難しいか?
  • 11/14 赤外線学会1日目、東工大すずかけ台キャンパス。
  • 11/15 赤外線学会、2日目。発表しました。日野くんのオーラルは良かったと思うよ。
  • 11/16 出張中にたまっていたいろいろをなんとかする。メールの整理とか。
  • 11/17 輪講、難しいです。PASPS申し込み、なんとか。若手フロンティアのアブストチェック、こんな感じでどうですかね。工作室の掃除、和田君と。まぁ、本格的に綺麗にするのは、大掃除の時にでも。メールの整理。
  • 11/18 部屋の掃除とか買い物。
  • 11/19 ミーティング。今週来週と実験付け。
  • 11/20 X-bandで一人実験。一人実験は気楽である。装置は頻繁に止まる。・・・あ、水量が少なかったですか。クライオの調子は良い。その後順調に測定が進む・・・と言いたいとことだけど、なんかそもそもシグナルが大変弱いみたいです。今回の条件だと計測は無理そう。というか、不可能ではないにしてもかなりの難易度になりそうだ。ちょっと諦め気味。
  • 11/21 実験、X-band。温度が下がらない。何でだろう。
  • 11/22 実験。なんとかうまくいく。
  • 11/23 ディスカッション。飲みに行く。
  • 11/24 実験。面白いかどうかわからないけど、一応とり終わる。焼肉を食べに。
  • 11/25 大学にすこし来る。ほとんど寝てた。
  • 11/26 実験休み。いろいろ瑣末な作業。レーザーの修理? マノメータの業者さんが来る。
  • 11/27 レーザーの修理? 実験。なんかたいへんだ。温度が全然安定しない。シグナルは出るんだけどな。
  • 11/28 「ポストドクター等の研究活動・生活意識調査」を書く。なんか時間がかかった。
  • 11/29 健康診断。白内障です。ミーティング3時間半!X-bandの実験室を快適にするためにいろいろ作業。一通り必要なものはそろったかな?
  • 11/30 実験がやっぱりうまくいかない。温度が安定しないだけでなく、シグナルも凄く弱くなってしまった。悲しい。仕方がないのでクライオを分解して変なところがないかチェックするけど特に大丈夫そう。組み立ては明日やろうかな。