オープンラボがあるみたい

ということで昨日は部屋を綺麗にするために頑張りました。昨日の朝の混沌とした状態から比べればかなり秩序だった形になりました。学生さんもけっこう手伝ってもらった。

確かに、私の労働力をあーいうのに使うべきなのか?って問題はありますけどね。


・・・

学生に手伝いを頼んだときに、「何で僕がしなくちゃいけないんですか?」みたいな応答をする人がいなくて助かりました。そういうことを言ったら、「きみが私の前にいるからだ」って答えようと思っていました。杞憂でしたね。

「忙しいんです」って言われたら、「それでは、その重要度と緊急度を私に対して説明して」というでしょう。私が、その重要性と緊急性を認める場合も当然あります。その重要性や緊急性が、我々のグループに関係しない問題である場合もあります。その際は、「いつ、どんな形で還元できるかを今ここで宣言して」ときくでしょう。というか、きかれる前にマナーとして相手は「忙しい」の後に「還元の時期と方法」を話すべきでしょう?

・・・

他人の時間を使うということは、お金を奪うことに近しい概念だと思う。なんか、そういうのが分かっていない人と一緒に何かをするのは面倒だなーって思う。「『物を動かすのにエネルギーが必要』ってことをわかっていない人」と話すのと同じくらい面倒だなーって感じる。

私が頼みごとをするときの基準はけっこう話しているつもりなんだけど、認知されていないかもなぁ。