「[実験]パルス強磁場ESR測定のデータの整理のためのメモ」の訂正

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20061216/p1
上記を見てもらえればいいのですが、大事なところは下記。

DPPHのg値が2.0023って書いてありますが、これは、量子電磁気学における自由な電子の正確なg値です。DPPHのg値は粉末の場合、2.0036であり、ベンゼン溶液の場合2.00354でした。

2年半も間違いを載せていました。(;_;)

他人の言っていることを鵜呑みにしないようにしようね。

(自由電子のg値)/(DPPHのg値)=2.0023/2.0036〜0.999351ということなので、まあ、無視してもいいかな、って言う程度のずれですが。もし、あの数値を用いたとしても、実験データの解析上で致命的に困った結果を出してしまうことはないはずです。