リンクがつながっていない

勉強しなよ、とか研究しなよ、とか怒っても、意味がない場合がありますね。

だって、そもそも勉強の仕方を知らない。しなきゃいけない理由も知らない。研究の仕方を知らない。しなきゃいけない理由も知らない。暖簾に腕押し状態というやつ。

リンクがつながっていない。


まあ、中間的な立場として、そのリンクをつなげる手伝いをして上げることもある。ただし、やる気がある人に対してだけ。最近はだいぶ最適化されてきたかな。


上の人の立場の人には、もう少しモチベーションを教えて上げればいいのに、って思うことがある。下の人の立場には、なんでこんなことに意味があるのかに関して食いつけばいいのにって思うことがある。