超音波洗浄

http://d.hatena.ne.jp/doublet/20100301#p3

仕事場の作業着を、出力の大きめな超音波洗浄器(洗浄槽はシカクリーン希釈液)で超音波洗浄したら、びっくりするほどきれいになりました。

なんか大きい超音波洗浄機が欲しくなった。(→ほとんど使わないだろうが。)

超音波洗浄機で普通の人がよく知っているのは眼鏡洗浄用かな。


最近の眼鏡はコーティングがあるから、超音波洗浄しないほうが良い、という説もあるけど、裏付けはとっていない。



丸善 実験物理学講座1 基礎技術 I 試料作成技術』によると、

超音波洗浄の特徴は,従来不可能であったものの洗浄が出来る点にある.すなわち,隙間に入り込んだ汚れの洗浄できるため部品を組み立てたまま洗え,洗浄時間の大幅は短縮や,洗浄の自動化が容易になる.超音波による洗浄の原理はまだ決定的には解明されていないが,一般的に次の3作用によると考えられている.

そして、キャビテーション、加速度、物理化学的反応促進作用などが理由として上げられている。洗浄はいろいろ奥が深いらしい。