磁化のGauss表示に関して

何回も同じところで躓いている気がするぞ。

だいだいですが、5580 [emu/mol] = 1 [μB/Mag.ion]といような換算はよくやります。
磁化をG(ガウス)で表示する必要があるわけですが、その方法がなんかよくわからなくて苦悶していました。
Cu2+イオンのような、S=1/2だとすると、gを2だとして、スピン一つあたりの磁化は、
μS = gμBS = μB。つまり1 [μB]。
これをGauss表示に書きなおすことができればいいわけです。
[emu/cc]が[G]に対応する([cc]は[cm3])ので、1 [cc]あたりの磁化の量が分かれば良いわけですね。1 [μB] = 1.165x10-29 [Wb・m]
そして、1 [Wb・m] = 1[T/m3] = 1010/(4π) [G・cm3]という関係がある。
というわけで、1 [μB]は、(単位胞内のスピン数)x(1.165/(4π)x10-19)/(単位胞の体積)に対応し、単位は[G]になります。
あんまり駄目駄目なことを書いていると怒られてしまいそうですが。きちんとした本を読めばわかるので、そういうのを読みましょうね、こんなところを参考にせずに。

【参考】