「あなたってずるい人ですよね」「気がつくのが遅すぎる。前から気がついていたのなら、それを指摘するのが決定的に遅すぎる」

まあ、そんなに面白いネタはないですよ。なんというか、私はシングルタスクな人間だと言う事を再認識するような毎日ですよ。溜息ばかりついていないでお仕事しましょうね。そうしないと、今日のご飯は食べられても、明日のご飯はないのですから。

  • 7/31 普通に論文とか書いて過ごす。
  • 7/30 arxivチェック。論文書き。
  • 7/29 arxivチェック。論文書き。図の修正したり、本文を書き直したり。
  • 7/28 arxivチェック。論文書き。留学生の人に統計力学のことを教える。
  • 7/27 arxivチェック。論文書き。
  • 7/26 arxivチェック。論文書き。
  • 7/25 arxivチェック。
  • 7/24 X線計測。うまく行く。磁化率の計測。
  • 7/23 arxivチェック。SQUIDトランスファー。今日は朝から論文書き。4年生にいろいろアドバイス
  • 7/22 何かしたかな?
  • 7/21 何かしたかな?
  • 7/20 arxivチェック。
  • 7/19 記憶がない。家でごろごろしていた。二日間連続して外出しないのは久しぶり。
  • 7/18 家でごろごろしていた。
  • 7/17 福井観光してきた。私はクルマの中で寝ている時間が多かった。
  • 7/16 神戸大の太田研究室の学生(3人)とX線とかの実験。
  • 7/15 神戸大の太田研究室の学生(3人)とX線とかの実験。
  • 7/14 電気料金払ってきた。午前中は頭働かないな。単結晶X線回折のためにちょっと工夫。本棚の片付け。試料合成。Vの場合、軌道常磁性に関してきちんと考えないといけないのかな。むー。
  • 7/13 X線の練習。あと、サンプル見たり見なかったり。なんか歩き回って疲れたよ。物理学会の概要集の予稿を送る。共同研究者にメール。
  • 7/12 ミーティング。いろいろ論文書いたり調べたり。
  • 7//11 100円ショップを家の近くで発見。これで福井駅まで行かないですむ。ユニクロはちょっと遠かったけど、たまに行くには良いかな。やっぱり原付バイクくらいは欲しいかも。行動範囲が極めて狭くなるよ。
  • 7/10 目が覚めたの昼過ぎ。サンプル作り。ドリルドライバがとどいたよ♪ 論文書き。
  • 7/9 サンプル作り。ブリッジマン炉を4年生の二人がいろいろ作業している。論文書き。
  • 7/8 記憶にないよ。
  • 7/7 眠い〜とかいいつつ学会の予稿を書いた。実験試料を見たり。いろいろ買い物したり。注文出したり。
  • 7/6 Journal of the American Chemical Society (JACS) http://pubs.acs.org/journal/jacsatは個人的にはヒット率が低いな。とりあえず、2010年のを現在までチェック。
  • 7/5 忘れたよ。
  • 7/4 午後目が覚める。お買い物へ福井駅の近くへGo!NMRへのトランスファーを手伝う。
  • 7/3 青山君が実験をやっていたみたい。夜に気がついた。
  • 7/2 昨日に関連していろいろメール書き。元ボスと議論。やっぱり人と話すと、ある程度の方向性が決まって良いね。さらにお勉強し直して、共同研究者へメール書き。私の知識の範囲内では間違った事は言っていないと思うけど、どうでしょうね。
  • 7/1 サンプル作り。メール書きのためにいろいろ調べてみたりする。強磁性はあんまり素養がないから厳しいよ。深夜に4年生が実験していたのでちょっと付き合う。NMR実験はまだ続いているようだ。あれはしんどそうだね。でも結果が出ているから続いているとも言えるだろう。
  • 6/30 サンプル作り。PPMSでちょっと失敗。うーん、ログノートはみないとあかん。ご飯は中華屋さん。食べ過ぎた。これまでのダイエットの苦労が・・・。でも、たまにはご褒美も必要だよ。ダイエット前より3割増し旨かった。白米食べたのは本当に久しぶりな気がするよ。
  • 6/29 Inorg. Chem.のチェック2010年のを現在まで。J. Solid State. Chemの2010年のを現在まで。 Solid State Commun.の2010年のを現在までチェック。Acta Crystallographicaの2010年のを現在までチェック。
  • 6/28 発表する論文に関していろいろ相談。
  • 6/27 徹夜でいろいろ考えてみたり。
  • 6/25 忘れたよ。
  • 6/26 忘れたな。
  • 6/25 忘れたです。
  • 6/24 記憶にないな。
  • 6/23 何してたんだろう。
  • 6/22 健康診断関連、サンプル作り、
  • 6/21 ふにゃぁ。
  • 6/20 散髪しました。福井駅までだったら、自転車ですぐだな。雨が降っていなかったらできるだけ自転車を使おう。あと、フルーツ系のお茶を買ってきた。
  • 6/19 K戸大のF岡君から連絡。一応助言をする。PPMSは実験をしているみたいだな。
  • 6/16 朝トランスファー。論文読み。いろいろ手続き書類。イーさんにいろいろ説明。
  • 6/15 PPMSにトランスファー。論文読み。いろいろ文献探し。
  • 6/14 健康診断。胸部X線とか心電図とか取ったの久しぶりだな。血液検査は予想外で4本分もアンプルで採血された。まあ、微々たる量と言えば微々たる量なのだけど。今回の注射針を刺す人は上手だったので、気持ちよいくらい血液がうまくでた。ミーティング。単結晶X線回折実験。何とか軸を出すことは出来そうだという見通しは付いた。
  • 6/13 買い物行ったり。駄目人間としてぐうたら過ごす。新しいサンダルを買った。快適。夏はやっぱりサンダルだよね。
  • 6/12 昼間でぐうたら。いろいろ論文書き。
  • 6/11 放射線講習会。夕方、NMRの設定とかを横からぼんやり見ていた。
  • 6/10 記憶にない。何をしたんだろうか。
  • 6/9 やっと書類出した。他にも細々とした処理を。
  • 6/8 cond-matチェック二日分。しくしくいいながら書類書き。あと4年生にいろいろ計算の仕方を教えたり。
  • 6/7 京大化学研究所。なんかすごいや。
  • 6/6 書類は進まず。
  • 6/5 書類はすすまず。
  • 6/4 なんかしたとは思うよ。
  • 6/3 cond-matチェック。サンプル作ったり。大学院入試説明会みたいなのがあるみたい。
  • 6/2 cond-matチェック。いろいろメール書いたり。
  • 6/1 cond-matチェック。物理学会のお金支払い。結晶構造作り。