ヘリウム容器内の落とし物

  • ヘリウム容器の真空断熱槽の真空引きをしている。修理に出していたポンプが帰ってきた3月末から初めて、現在で四つ目。飽きてきた。
  • こういう機会に、液体ヘリウムを入れるところに何かゴミが入っていないか確認することがある。
  • けっこう汚くて、拭いてみると埃とかで黒っぽくなることもある。装置とか大丈夫なのか?と思う事も。まあ、そんなに気にしなくてもいいのかもしれない。というか、どうやって掃除するかは思いつかないし(意訳:面倒)。
  • で昨日、容器の中を見たらこんなのが入っていた。


  • ヘリウムトランスファーの時に使うトランスファーチューブがあるけど、それの長さが足りないときに伸ばすためのもの。エクステンションとかいうかな。
  • ヘリウム容器の中には、Oリングとかが入っている場合もある。そういうのは比較的取り出しやすい。でも、エクステンションは取り出すのがなかなか困難。現在、エクステンションが入ったままの容器があるけど、取り出すのが難しくて挫折中。何か良い方法を考えたいところだけど・・・。
  • 取り出し方法を学内で応募して、成功したら「液体ヘリウム10リットルプレゼント!」とかしたら、「面白い」かもしれない(意訳:やらない)。

【2013年4月11日 追記】
またエクステンションが入っているのを見つけてしまった。取り出してみようと思ったけど、難易度高め。このまま放置かなぁ。

【2013年4月12日 追記】
また、エクステンションが入っているのを見つけてしまった。Σ(゜Д゜) 計3つ。歴史を感じるなぁ(しみじみ)。これは、取り出す道具を買っても良い気がする。