『魔法少女まどか☆マギカ』の感想3

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130609/p1 の続き
7話〜8話の感想。ネタバレ有り。
第7話

  • 冒頭。キュゥべえ「説明を省略したけれど」「きかれなかったからさ」。黒い…。黒すぎる…。ついでに不気味すぎる。外見が可愛いから余計際立つ。
  • 住んでいるお家が広いよね。
  • ほむらが、「人間の価値観が通用しない生き物」とか「感謝と責任を混同してはだめよ」とか言うのが面白い。
  • まどかはよく泣く。
  • 杏子の過去の話。またなかなか重いな。いや、…めちゃくちゃ重いな。
  • 自分のためってなんだろうね。
  • 杏子も、なんか良い娘だよね…。
  • さやかも、前向きに生きようと思えるようになったのかな?
  • 教会での音楽は良い。
  • 切り絵っぽいシーンが面白いよね。
  • ひとみがここでこういう役割か〜。さやかにとってはなかなか過酷。
  • ほむらの忠告があっても、まどかはさやかを助けようとするんだね。
  • どうでもいいけど、中学生が夜歩きしてていいのか。
  • 最後の魔女との戦闘シーンがまたかっこよい。


第8話

  • さやか。目つきがやばいことになっている。
  • やっぱり中学生が深夜に歩き回ってはよくないような。
  • まどか泣いてばかり。
  • さやか、心も荒んできているなぁ。わざとキツイ言葉を言っている? 制御することができない感じ。
  • さやかもまどかも、問題を抱えこもうとし過ぎ、とは思う。でも、そればっかりは…。価値観の問題だから。抱えざるを得ないというのはあるかも。
  • ほむら、杏子がいる変な部屋が気になる。
  • 呪い?
  • キュゥべえが出てきて、退場するけど、消え方も不気味だ。
  • ソウルジェムが穢れるとどうなるの?
  • ほむら「なにもかも、まどかのため」
  • ほむらは拘束されると困るんだね。そういえば、3話でもそうだったかも。
  • さやかが…。
  • 宇宙の法則をねじまげるぅ〜?
  • キュゥべえとまどかの対話が面白い。
  • なんでまどかはそんな潜在能力があるんだ?
  • ほむらが泣いてる…。
  • キュゥべえ怖い。
  • ほむらの能力が少し明かされる。
  • インキュベーター
  • 杏子は食ってばかり。
  • 何が大切、何を守る?
  • 希望と絶望とのバランス。
  • 涙。…え!
  • 「やがて魔女になる!」酷い事実が明らかに。
  • キュゥべえどこにいるんだよ。というか、誰に向けて話してるの…。
  • キュゥべえの目的はなんなの。契約すること以上の目的が何かあったの?

8話まで見て。

  • なんだかさらに重い話になってます。
  • さやか。前向きに生きようとしたら、突き落とされる感じだし。かわいそうというか。いたぶられすぎ。痛々しい。
  • 救いがない…。可愛い絵柄なのに…。これ、どうやって結末をつけるんだ?
  • 主人公、まだ魔法少女になりません。

感想4 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130609/p3