『ドグラ・マグラ』(夢野久作)

http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card2093.html

青空文庫に手を出したのははじめてかも。

iPad2に軽い気持ちで入れたら、最後まで読んでしまった(780ページ以上あるのに)。
面白かったです。

  • ちびちび読むつもりが、半分くらいまでいったら、急に引き込まれて最後まで読んでしまった。以下ネタバレを含まないように感想を。
  • 当初思っていたより、エンターテインメント性が高い。いろいろな文体が出てきて面白い。ただし、古い文体のところが多少読み辛くて、そこで挫折してしまう可能性あり。
  • 多重入れ子構造がすごい。
  • 謎の答えが明示されていないところもある。一応解釈できるけど、私の解釈でいいのか、あんまり自信がない。明かされる謎だけでも十分に楽しめると思う。
  • というか、非明示的なところを「どうなんだろー」って考えたりするのがおもしろいんでないかな。読者に「足りないところを補完したい」と思わせる作品だと思う。
  • 推理小説というか探偵小説に対する愛を感じた。