仕事関係雑談

  • センター内に「センターの取り組み」みたいなページを作っていろいろやったら需要があるかなぁ。
  • でも、なんというかあんまりそういうのは求められていない気もする。
  • そもそも人員が足りないからそういうことをする余裕はないと思うし。
  • 東工大内の低温技術を共有する仕組みみたいなのがあると面白いけど、なかなか難しいかな。それぞれの研究室の独立性が高いし。
  • 《センター職員による研究室訪問》みたいな連載を作って、「〜研のこの工夫が面白い」とかやるとか? まあ、研究室としてアピールしたいところとは全然関係ない所を私の場合はとり上げそうだ。
  • 「回収率アップの為の〜研の試み」とか。市販の装置より、その周りにある各研究室の工夫の方がやっぱり面白そうだし。
  • こういう事は、求められていない気がするのでやりませんが。
  • 今度の全国の技術研究会には出て、情報集めるかねぇ。
  • お仕事していて思う事として。学生とかから想定外の質問が来るときに、面白いなって思います。駄目な質問は聞かなかったことにすればいいし。
  • 私は日夜最適化や効率化のために動いているわけですが。情報を集めているつもりでも自然に偏ってしまうんですよね。自分だけの理屈に凝り固まって、いつの間にか周りが見えなくなっているという。