意識の差を感じてみたり

某研究室から、「うまくトランスファーできない。助けて(><)」という要請が来た。(←超意訳)


というわけで見に行ったんだけど。当初のトラブルの原因は分かったんだけど、別のトラブルがあったり。


ヘリウムヘビーユーザーと、そうじゃない人達の意識の差を感じるのでした。・・・感じるのでした。


・・・


いろいろこちらから干渉したいこともあるんだけど、研究室の中のことには口を出しにくいというのもあったり。なんとかしたいところだけど・・・。


回収意識の低い研究室を許容すると、きちんと回収している研究室がとばっちりをくらうんだよね・・・。



とりあえず、回収してもらうために、きちんとした資料を提示することが大事かな。命令口調で「〜しろ」とは言えないし。


・・・・


今までの経緯を無視して、いきなり完璧な公正を求めては駄目。過去と現状を踏まえて、ゆっくりと良い方向へ向かわせることを考えよう。そんなに急にはいろいろ変えられない。