文書書き辛い

  • 経験したことを報告書に書く場合。どの部分が報告書に必要かを考慮に入れつつ行動できる人もいるみたい。報告書に必要な情報が出てこなかったら、誰かに聞く。報告書テンプレートが頭の中にいくつも入っていて、それを元に無駄が少ない行動ができる。
  • 私の場合、体験を全部受け入れて、頭の中で再構成されるまでウンウンうなって。それでぼんやり形ができてきて。それを膨大な文章にして。必要ないところはがりがりと削ってスリムにして。もう一回、時間をおいて、見直しす。
  • たいした文章じゃなくても時間がとってもかかる。たいへん効率が悪い。
  • 頭の中に複数のテンプレートを持っておく、というのは大事な事なのかも。作業時間・思考時間を大幅に短縮できる。