2013年度を振り返る 4 「7月」

「某センターのリークディテクターhttp://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130731/p2
貸し出し中。


「出張とか」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130731/p7
出張準備は早めにしましょう。


「研究室の事とか」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130730/p2
何でこんな事を書いているかの理由を少し思い出したが、書かないでおこう。


「個人にとって、組織にとって」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130730/p3
この企画のためにめちゃくちゃ時間が取られた。
研究ができなかったのはこれの影響も大きい。
文書を作らなくちゃいけないというのは、私に取ってかなり負担。
他の人と議論や交渉をしなくちゃいけないのも負担。
私の努力は徒労だったかもしれないけど、目に見える成果ばかりではないからね…。


「ネガティブな感情との付き合い方」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130725/p2
なかなか難しい。思い入れがあるほど、好きであればあるほど。


「研究と勉強と訓練と」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130718/p1
教育の時も、理屈だけではなくて、慣れというか感覚的なものは大事だと思う。


「労力配分」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130718/p5
いろいろ面白い事を考えるね。(溜息)


「片付け」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130718/p6
片付けしなくちゃなぁ。


「エアコンのフィルタの掃除」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130712/p2
よくわからないことは多いのだ。


「凍傷に気をつけよう」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130712/p7
センタリングの金属部分が冷えていて、それに触れてしまって凍傷。
金属は熱容量が大きいから気をつけましょう。


「ラインテープ」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130710/p2
買ったけど、貼っていない。


「液体ヘリウム容器あれこれ」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130705/p5
今年度は新しいのを買っていません。


「ヘリウム容器のヘッド部分の改造」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130705/p3
改造という程ではないかも。
二股に分かれている方が便利なんだよね。
継ぎ手は使えるようになっておきたいです。


「仕事をしながら考える事」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130704/p5
ここらへんが自分を半人前だと思ってしまう理由かも。


「お掃除」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130703/p3
心に余裕がないと、お掃除はできないのだ。


「ものづくり」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130703/p4
言葉に対するこだわりみたいなのはあるかも。


「比較対象は?」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130703/p5
良いこと言うなぁ、過去の自分。
ただ、「最悪〜」と言う知人に対して、「比較対象は?」と質問することはあまりおすすめしない。


「マイ ドキュメント」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130702/p1
技術部の一部でバーベキューしよう!というのがあって。
それに参加した時に聞いたと思う。


Google リーダーhttp://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130702/p3
なくなってショックだった。代替サービスは使っていない。


「業務上のメモだったはずの何か 2013年5〜6月」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130701/p1
金平糖」は贈り物用。いろいろ仕事をしているなぁ。
「新宿で知り合いに会う」で、誰だろう?って思ったけど、自明であった。
普段、「仕事が全然進まない!」って怒り狂っているけど(誇張表現)、集めてみると、いろいろ作業しているんだなぁってわかる。
もっと真面目な業務記録は作るべきかな。


「液体ヘリウム容器のキャスター交換」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130701/p4
こういう作業も時間がかかる。