勝手にスタンバイモードになる

Thinkpad T42を使っているわけなんですが。

ThinkPad® X60 使用上の注意と問題判別
ftp://ftp.software.ibm.com/pc/pccbbs/mobiles_pdf/42t7939.pdf


23ページ

問題: ThinkPad が勝手にスタンバイ状態になる。
解決策: ThinkPad の温度が高くなりすぎると、プロセッサーなどの内部コンポーネントの温度を下げて保護するために、ThinkPad は自動的にスタンバイ状態に入ります。また、省電力マネージャーを使用して、スタンバイ状態をチェックしてください。


っていうか、スタンバイモードから復帰したばかりで、すぐさま勝手にスタンバイモードになるのは変だ。

ディスプレイを閉じると、センサーが動いてスタンバイモードになる。開くとやはり働いて復帰する。そのセンサーがいかれているのかもしれない。


というわけで、ディスプレイを畳んでもスタンバイにならないように設定した。([コントロールパネル][電源オプション][詳細設定]で[電源ボタン]の「ポータブルコンピュータを閉じたとき」の設定を「何もしない」に)

現時点では、「勝手にスタンバイになる」という症状は回避されている気がする。

実は、この症状はこのノートを手に入れてからずっとだったのであきらめかけている。こんなことで、うまくいったらいいのだけど。