コミュニケーションは難しい

頭がハイな状態だと、つい一般論とかを言い過ぎて、相手に失礼なことを言ってしまうことがあったりする。相手に文句を言いたいわけじゃなくても、そうとられてしまうことがある。皮肉に聞こえるような言説は避けるべきかな、と思わなくもない。

ニュートラルなつもりで言っていることを泣き言だと思われたりすることもある。それは、相手が私のことをわかっていない、って同時に私が相手のことをわかっていない、ってことでもある。言葉には感受率があるし、そういうのは応答から少しずつ学んでいくものだと思う。時間によって応答関数は変化するし、なかなか厄介だ。

自分をわかってもらうための努力は常に必要なわけで、人間関係というものは一生かけて学ぶものである、という共通認識があると、コミュニケーションをとりやすいかも、って思う。

失礼と思われることを相手がいったり、言っていることが不可解だったりすることは頻繁にあると思う。でも、その言説がでた背景とかを配慮する余裕を持つことができればいいな、って思う。私は、そんな余裕はあんまりないけど、余裕を持ちたいな、とは思う。