X-bandで実験

Y田君と測定、というか半分以上やってもらってしまった。まぁ、トラブルはあったもののご愛嬌ということで。測定したのは今度の物理学会で発表するサンプル。うーん、二つ見える。何なんだろう。不純物かと思っていたのだけど角度依存するからもしかしたら本質的なシグナルなのかな。まぁ、データ整理してみないとわからないですね。

普段データ整理をあんまりしていないので、ちょっとしたデータがあるだけでもデータ整理に躊躇してしまう。ダブルのローレンチアンでフィットするだけなんだけどね。データ数もたいしたことないのだし。

まぁ、自分で発表するデータは自分で解析しないと思わぬところで何かを見落とす可能性もあるから他人には任せられないかな。