「科学はそもそもブートセクタですよ」

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070828#p1

日本では科学の操作的な面しか教育されないので無理からぬことかもしれませんが、科学というのはまず世界観であり、思想であり、認識系なのです。

わかりやすい。私が理系よりだからかな?

いわゆるオカルト(ここではスピリチャルか)を非難する人の名前がオオツキって言うのもなんだかなぁ、ってessaさんの元記事を読んだときに思ったり。まぁ、批判の仕方がおかしい人、という意味では正しく使われているのかも知れないけれど。日本で誰にでも知られている科学者(または理系人間)って誰かいるのかな。ノーベル賞受賞者クラスなら知られているかな?

元記事を読んだ人が、上記記事を読むと良いと思いました。(じゃぁ、「はてなブックマークで言及」とか、「トラックバックしろよ」とか言われそうだがしない)

【追記】「特に興味をひかれる内容ではないけど、なんか信じ込んでしまう人もいそうだし、突っ込んでおくか」って言うのもあるのかもしれない。何らかの批判を通して、主張するというのは時には必要だったりするし。