喘息

午前中は喘息のため、ちょっと休む。帰省したときに悪化したのが完治していないのかもしれない。

これは、束縛条件の一つ。忘れてはいけない。

誰しもそういう束縛条件を持っているもの。肉体的・精神的なもの、経済的なもの、家族・友人関係、政治的なもの、まぁ、何でもいいけど。

私は体力が他者よりかなりない、ってことを常に意識して行動していかないといけない。つまり、いざというときに頑張りがきかない、ってこと。つまり、時間に余裕があるときに、できることはやっておかないといけないってこと。

多くの誘いを断らなければいけないことがあって、残念なこともあるのだけど。それは仕方がないことなのだと思う。