眼鏡が似合う?

他人の眼鏡が似合っているかどうかなんて、私にはどうでも良いのですが・・・というと棘がある書きかたかな。それに正確ではありませんね。

通常、私は「その人が眼鏡をかけているか、かけていないか」はほとんど気にしませんし、「その人の眼鏡が似合っているか、似合っていないか」も気にしません。そういうのが気になる状況も私にないわけではありません。でも、そういうのをわざわざ言うのはウザいと思われるかもしれないのでやめておきましょうかね。


これらは、髪型とか服とか靴とかそういうのにもあてはまると思います。


何らかの目的のために最適化されている、という状況が私は好きですし、その目的が私の価値観と近ければ、私は好印象をうけるでしょうね。でも、それはたいへん些細なことだし、私からそういう意味で好印象を受けようと思う人はそうそういないと思うし、そういう目的はおかしいんじゃないの?っ私は思うし・・・って何がいいたいのだかわからなくなってきた。


眼鏡をかけているから理知的に見えるとか、そういうのってあるんでしょうか?そういう記号は、ある種の物語で使われることはあるようですが。なんか些細なこと、って気がするのですけどねぇ。