Communication 〜メール、掲示板、リンクにかんして〜

http://lee.phys.titech.ac.jp/~mercy/communication.html

私が普段気をつけていることなどを下記にあげておく。

  • 件名はわかりやすく。関係ない件名は避けるべき。あとで検索しやすくなるようにつけるのが望ましい。時間・場所・用件など必要なものを入れると良いと思う。
  • ファイルサイズの大きいものを送るときはzipなどで圧縮する。送ってよいファイルサイズは1MBだと思う(個人的には0.5MB以上は添付では送らない主義だけど)。大きなファイルはサーバーにアップしてそこからダウンロードしてもらうようにしよう。
  • 全文引用は避ける。返事をするのに必要なところだけを残して欲しい。ただし、転送メールの場合は全文引用も可。
  • 適度に改行は入れる。リプライの時に面倒なのでこれはやって欲しい。