OSCON2002基調講演

http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html

何回かリンクしているかもしれませんが。

そして、もし君たちが、自分自身の自由のために戦うこともできないというのなら ……君たちはその自由に値しない。

そして、このEFF――電子フロンティア財団がある。わたしが理事の一人なのを知っている人もいるだろう。私はその席上で、いくつもの論争をしてきた。君たちの一部は、われわれは極端すぎるという。だが間違った伝え方で。君はメールを送ってきてこう言う。
「あんたたちは極端すぎる。もっとメインストリームにならないと。」
わたしも賛成だ。いくつもの戦いを経てきたシンボルとして、EFFは偉大な組織だとわたしは思っている。だが、その戦い方にも変革は必要だ。力を貸して欲しい。泣き言によってではなく、「もっとメインストリームに!」と書いた小切手を送ることで。小切手だ、いいかい? これが、この戦いを変えるために君たちが慣れなければならない考え方だ。


「生きていくことは学んでいくことで、その学んだ軌跡が、自分自身を表すものなのだと思う。」と、以前に書いた。生きていくことは、遊ぶことで、その遊んだ軌跡が、自らを表すものでもある。そして、生きていくことは、戦うことで、その戦う軌跡が、自らを表すものでもある。

何かを維持するとか、何かを変えるためには、リソースが必要だったりする。がんばらないとなー、と思ったりする。