バイオポスドクの問題

http://www.cml-office.org/archive/121469466044.html

別にバイオポスドクに限らず、政府主導のブーム作りはことごとく失敗に終わっている。
 政府が「需要がある」と主張して人を増やしたところは、どこも過当競争になって、需要などなかったことが判明し、ろくでもない結果になっている。バイオに限らず、大学院重点化の時は、これから高度な訓練を受けた人材が必要だという経済界の言うことを真に受けてやってみたら、採用が増えなかった。法科大学院だって、弁護士の需要が企業でもあると主張した経済界の主張を真に受けて作ってみたら、企業での採用は無いことが判明して、惨状が明らかになりつつある。

メモ。


政策決定者は、なんとなくうまくいくんじゃないかなー、って感じ深く考えないで政策を実行している気がしてくるよ。