国立大学協会:交付金削減幅拡大に反対の声明文

http://mainichi.jp/life/edu/news/20080724k0000m040096000c.html

国立大学協会(会長・小宮山宏東京大学長)は23日、政府が09年度予算の概算要求基準(シーリング)で「重点化促進枠」を3000億円に拡大するため、国立大の運営費交付金の削減幅を3%に拡大する方針を固めたことについて、「教育の質を保つことは難しくなり、一部国立大学の経営が破綻(はたん)する」と反対する声明文を発表した。

めも。


予算配分が少なくなるのはもしかしたら仕方がないことなのかもしれないけど、その分、自由を与えて欲しいと思うけど。

金を減らした分だけ、大学に対する規制を撤廃していかないと、生き残り戦略とか考えられない気がする。