私はネクタイが嫌い

http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/diary/d200808.html#2008-08-04

とりあえず辞令を受ける11日まではネクタイ(現代のチョンマゲ)締める。

うまい表現。


http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/diary/d200808.html#2008-08-06

ネクタイに限らず、世間一般に言われているマナーというやつは興味深い。マナーというのは人を喜ばせるために存在しているはずが、その多くが(電車でうるさくしないみたいなやつは例外として) 「やっても人は喜ばないが、やらないと怒る人がいる」ものになっている。ネクタイや、葬式などの服装なんかがその典型例。

 葬式といえば、「真珠の一連ネックレスまではよい」というマナーも興味深い。これは昔(真珠の養殖に成功する前)は絶対に存在しなかったマナーであり、長く見積もってもここ100年程度に広まったものであるはず。他にも「そんなことに目くじら立てても故人は喜ばないだろうに」というような細かいマナーが多い。

面白いな。こういうことを言う人が研究者にいなくなってしまったら、研究を続ける理由が一つなくなるかも。

とはいうものの・・・。

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080727

みなさんは周囲が期待する服を着るべきです。

こういう理屈を受け入れるべきなのでしょうね、私は。






あと、そういえば、ネクタイとは関係ないが、こんな記述があった。

http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/diary/d200806.html#2008-06-23

わざわざ任期無しのポストから任期つきのポストに移る理由は二つある。

私だったら、こういう判断はできないかも。悔しいけど。保身に走りそう。


名古屋大学を辞めて東大に行くとなるとすると、タイトル「名古屋で日記など」はどうなるのだろうか。現時点では、「まだ仮に名古屋で日記など」となっている。