「思った」

http://www.at-akada.org/blog/2008/05/2008518.html#id_p3

人の話の感想を聞かれたり、人の話をまとめるときに、心に残ったセリフしか言わないやつがいるじゃないか。本を読んでも、いいセリフとか印象的な場面しか抜き出せないやつ。

あー、わたしはそういう人かも。

あれって何でなのかなーと考えていたが、要するに全体を構造化して把握し、要約したり問題を抽出したりする能力がないんだと思った。全体が見えてないので、フックのある部分しか抜き出せないのだ。

そうそう、そうなのですよ。


「全体を構造化して把握」とか「要約したり問題を抽出」とか、そういう能力を持っている人がうらやましい。