何にもしていないのに時間が過ぎている気がしてしまう?

いろいろ書けないこともありますが、その種のことはそのうち形になるでしょう。

ボストンへの出立は30日くらいですが、次の更新は、帰国してからにしようかな。向こうでネットがつながったら何か更新するかもです。


  • 11/25 ファトマさんとディスカッション。40分ほど。ミーティング。いろいろせなあかんね。学会申込みの件とか。図書館に論文コピー。夕方、またファトマさんとディスカッション。50分ほど。さらにセミナー。カイラル磁性とかスピンカレントとか。思えば、私が初めて読んだ英語の論文は、らせん磁性に関してのものなのであった。パリティ12月号が届く。ノーベル賞特集。後の方に田崎先生も書いていますね。春の物理学会の参加申込み。
  • 11/24 15時過ぎくらいに大学へ。目の前に膜が張られたような気分であまり仕事は進まず。だらだらとする。小西君と水野君にあった。久しぶりにお料理。カレーを作った。「でもきっとそのうち、カレーをつくり、肉じゃがをつくり、シチューをつくり(←全部同じ材料でできる)、http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081117/p1」というのに影響された気がする。

11/23 ボストンへの出張へむけてちょこちょこ準備。メールの返信をかいたりいろいろ。パスポートはあった。以前、アメリカに行ったときに使わなかったドル紙幣があわせて100ドルほど。いくらぐらい現金を作っておこうかな。300くらいで、あとはカードでなんとか済ませるべきかな。考え中。アメリカドルは現在96円くらい。手数料を考えても100円にはいかないだろう。今が両替時か。これも考え中。夜に告野君が研究室に現れた。56km歩いてきたらしい。お疲れ様。藤澤さんも充実した時間を過ごそうと頑張ろうと思うのであった(「藤澤さん」と書いてあるときは、自分のことなのに、他人事なモードになっていると考えてください。「やるきねーなー」という感じで読めばだいたいOK)。

  • 11/22 ガソリンを入れた。大学に来たのは13時ごろ。強磁場のためのマグネット周りの準備を見学。データ整理をした。パルス強磁場のデータは膨大だからたいへんだな。困った事実が発覚したので、憂さ晴らしに(うそ)飲みに行く。最近、飲みに行ってもノンアルコールな藤澤さん。その後研究室に戻り、データ整理の続き。深夜に告野くんが研究室に現れた。
  • 11/21 午前中、ファトマさんとディスカッション。一時間ほど。GaAs:Er,Oに関して。その後1時間半ほど、安井君とCu3Mo2O9に関してディスカッション。吉田君はこなかった(まぁ、いいけどぉ〜。いい度胸だな(皮肉))。午後、実験。ディテクターが磁場を拾うためあんまりうまくいかない。理科大の学生が研究室訪問に来たらしいが、くわしくはしらない。夜、M見君、友尾君、H野君、大久保さんで、某氏の誕生日を祝う。ちなみに本人はきていない。VBLのクライオが戻ってきた。朝倉君と大久保さん(ついでに平野君や告野君も巻き込んで)とセットアップ。熱電対からセルノックス温度計になって、ヒーターも新しくなってだいぶ実験が楽になるかも。X-bandの装置に関してブルカーからメールがきた。要検討といったところか。
  • 11/20 とうとう、Rb2Cu3SnF12のESRをする時間をもらえたので実験。とはいうものの、あんまり芳しくない感じ。温度をもっと下げて再度実験かな。とにかく疲れた。データ整理を始めるけど、久しぶりなのでいろいろうまく進まない。
  • 11/19 メール処理をしたり。図書館に頼んでいた論文をとってくる。ファトマさんと、GaAs:Er,Oの結晶場計算に関してディスカッション。松見君のコロキウム。もう一度やることになったらしい。えっと、これは、一応期待されていると考えるのが良いと思います。
  • 11/18 ミーティング。いろいろやることができた。ブルカーの人に電話でお願い。夕方、阪大へフラストレーションセミナー。西原さんが結晶の軸だしができるようになったらしい。これは心強いかも。その後、飲みに行く。7人くらい。K先生、T先生、O先生、Pencさん、ポスドクOさん、ポスドクKさんあたりです。いろいろコユイ話がきけました。ここではとても書くません。
  • 11/17 なんかいろいろ悩ましい。図書館に頼んでいた論文をとってくる。
  • 11/16 買い物をして、夕方に大学へ。いろいろお勉強。小西君がそのうち研究室に来た。就職活動の帰りで、お勉強するために大学にきたっぽい。
  • 11/15 太田先生とディスカッション。岡山でのホテルの予約。夜、水野君が実験をしているみたいだった。あんまり芳しくはないみたい。
  • 11/14 X-bandの実験の手伝い。安井君と吉田君とディスカッション。大道さんセミナー。Er関係の資料集め、主に結晶場関係。その他もろもろの雑用。いつの間にか時間がたっている。OさんとK西君とM見君と一緒に夜遅くにご飯を食べに行く。いろいろくだらないことを話したり。
  • 11/13 実験を行う。けっこう疲れた。食事を食べた後に2時間ほど眠ってしまう。
  • 11/12 近藤君のコロキウム。いろいろ勉強しないといけませんね。
  • 11/11 ミーティング。いろいろやらないといけないことが。
  • 11/10 午前中、ファトマさんとGaAs:Er,Oのデータ整理に関してディスカッション。午後は、えーっと何をやったんだっけ? 大久保さん、安井君、吉田君とディスカッション。Hamasakiさんの論文に関して。X-bandの温調関係をパッキングして発送準備。夕方は友尾君コロキウム。μSRのデータの解析はよくわからないですよ。
  • 11/9 靴を買ったり服を買ったり。大学にきたら、松見君とか安井君とか近藤君とか小西君とか吉田君を見かけたり。某研究会のアブストラクトを書いたり。
  • 11/8 大学にきたら小西君がいた。今日は六甲祭らしい。
  • 11/7 太田先生とファトマさんとデータ整理に関してディスカッション。グラフを作っていました。まぁ、変化はあるみたいだよねー。夕方、某氏の誕生日お祝いに行きました(生年月日情報は、ネットではさらすべきではないと思うので誰かは伏せる)。25:30くらいまでしゃべっていたような。
  • 11/6 安井君と吉田君と低温センターで実験。上智大の某氏から提供されているサンプル・・・ということでよいのかな? コロキウムもそれ関係だった。久しぶりにコンピュータのデータのバックアップ。
  • 11/5 VBLのX-band装置のクライオスタットを修理するために取り外しました。発送する予定。30分ほど実験お手伝い。事務処理いくつか。
  • 11/4 ミーティング。松見君が肋骨を痛めたらしい。Pencさんのセミナー。その後、極限スタッフと、H先生とPencさんとで三宮にふぐを食べに行きました。おいしかったです。なんかいろいろあって今日は疲れました。愚痴ばかりいっていないで意味がある仕事をしなければって思いました。ケーキを買いました。おいしかったです。学振ポスドクだめでした(しくしく)。成績は真ん中くらい。うーむ、これじゃいくらやっても駄目だなあ。
  • 11/3 三宮でお買い物をしたり。大学にきたら、平野君がきた。大久保さんにもあった。
  • 11/2 お部屋の掃除をした。夜遅くに妹が来た。