社会の常識

http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/diary/d200811.html#2008-12-25

三つボタンのスーツやジャケットは、上から二つだけしかボタンを止めないのだそうだ。二つボタンなら上だけ。それが「マナー」というか「常識」なのだそうだ。これはとっても不可思議な風習。

私もこれは不思議だと思っていたんですよ。そして、未だその理由がわからない。

こうやって社会の常識にいちいち深く考え込んでしまう僕はつくづく社会人には向いていないと思う。


大学とか学校*1の先生だって社会人だ、って私は思うのだが、世間では大学の先生とかを社会人だと思ってくれないみたいだなーって思う。

*1:瑣末なことであるが、大学と学校は違うものだ、というか同じではないと思う。