勇気とは、必要なものを見つけ出し、それを得るために努力できること

  • 1/23 *吉田君と安井君と実験。昼過ぎから20時くらいまで。なんかこれくらいじゃ辛いとは思えなくなる。波形を並べながら実験をできたほうがいいな。これからそうしよう。安井君は、実験データの価値判断ができるようになりつつあるかな。というか、もう一回やりましょう、とか言ってくれるし。学生の人がやる気だと、私がやる気がなくても、実験を進められるねぇ。*時間がかかってしまって、結局自分の仕事はあんまり進まない。朝倉君の修論に少しだけちょっかいを出す。というか、ぜんぜん見てあげられないね。*最近の藤澤さんは。なんか、とってもいらいらしている気がする。外から見てもそう見えるかな?*物理学会の予稿を送る。もう、どうとでもなれって感じ。 *ウサギ成分を補給するべきかもしれない。でも、土曜日も予定が詰まっているし、日曜日も大事なやることがあるからなあ。*
  • 1/22 *日野君と張さんと実験。相変わらず厳しい実験だ。このサンプルって波形が綺麗なのがでるまで延々と磁場を打ち続けなくてはいけないのでつらい。まぁ、これだけやっていればいいというのであれば別に良いのだが、私の仕事のメインはこれじゃないから余計つらい。まぁ、これも瑣末な愚痴か。*今日も自分の仕事はぜんぜん進まない。大学に泊り込む。父親に電話したら、目の手術をするって言っていた。老化で、いろいろ体が大変なのかな?
  • 1/21 *太田先生不在のため、四年生輪講の肩代わり。いらんことをたくさん言う。つーか、三ページくらいしか進まなかった。私の予定では5ページ進めるつもりだったのだが。来週もやらなければいけない。*午後から、日野君と友尾君と実験。二回実験したので、かなり遅くなった。ヘリウムがそもそも足りないなどのトラブルが多発したし。まぁいいけどさ。*なんか、そのまま研究室に泊り込む。ここらへんが私の限界か。*やっぱり自分の仕事はぜんぜん進まない。
  • 1/20 *ミーティング。*朝倉君の修論に関してちょっとだけコメント。*最近、藤澤さんはいらいらしているような気がする。自分で料理したものを食べるべきかもね。そうすれば少しは落ち着くかも。いらいらするのは予定通りに物事が進まないからだろう。気持ちはわかるけどね。
  • 1/19 *午前中スタッフミーティング。*午後日野君とファトマさんと実験。*朝倉君と少しだけディスカッション
  • 1/18 *物理学会の予稿を書く。他にもいろいろ。*忙しいとかいろいろいいつつ睡眠はきちんととっていますね。まぁ、病気にはならない程度には健康に気をつけている。
  • 1/17 *瑣末な雑用。メール書きとか。*研究以外のノンフィクションの本を読んでいないな。なんか良くない傾向。『Magnetism in Condensed Matter』(Stephen Blundell)を読んでいたら、スピンフリップ(spin flip)とスピンフロップ(spin flop)は違うって書いてある。今まで同じようなものだと思っていました。
  • 1/16 *日野君の実験を少しだけ手伝う。*いらいらとかストレスは必要なものだ、って理屈ではわかる。前向きな力に変えられればいいね。*自分自身のことを、居候身分の癖にでしゃばりすぎかなってたまに思うことがある。
  • 1/15 *日野君と張さんと実験。*夕方西原さんとディスカッション。