自立すら出来ていないのに、偉そうなことばかり言ってしまい嫌になる毎日

  • 2/4(Wed) ミーティング。いろいろ作業。論文を読んだり。最近は、いろいろ論文を読んだり、研究のことを考えられているような気がする。もうそろそろそういう時間が取れなくなるな。というか、今ががんばりどころだね。明日は実験。
  • 2/3(Tue) D-termについて考える。D-termとg値と分子との関係がそこそこ辻褄があうようになったらしい。これで修論も乗り越えられるのでは? まぁ、あんまりもう心配していない。『うさぎドロップ 5』(宇仁田ゆみ)を読んだ。うまいなー、って思う。すれ違っているけど、すれ違っていない、みたいな。ダイキチも40才かあ。なんか30くらいのイメージなのだが。
  • 2/2(Mon) 朝倉君といろいろディスカッションしたり。g値とπ軌道についていろいろ考える。
  • 2/1(Sun) バイクをなんとかした。あとお買い物。スノコベットなるものをコーナンでみかけて欲しくなる。5000円弱か。邪魔になるかなあ・・・。
  • 1/31(Sat) 大学にきて日野君と友尾君と実験。友尾君でもBWOを使えるようになるんじゃないかなあ。朝倉君の修論をチェック中。かなり遅くまで見ていた。個人的になんか盛り上がる。そうそう、研究とはこうでなくては。
  • 1/30(Fri) ためていたごみを出す。オクスフォードのクライオを修理に業者の人がくる。ヒューズが飛んでいたのね。なんか黒くなっているし。あと配線も切れている。ヒーターが壊れたら、かってにいじってよい感じだ。吉田君と安井君と実験。夜遅くまで。温度によって〜が変化している。なにこれ?零磁場での吸収は〜だったのかな?なぞ。面白いと思うけど、うちの研究室の仕事になるかどうかは微妙だな。ほかの測定屋さんがやるべきかな。夕食後のおやつにアイス食べてますね。
  • 1/29(Thu) 外部評価。
  • 1/28(Wed) 四年生輪講。ちょっとあざと過ぎたかな。でも、これが私やり方だし。いちおう書いておくと、口調は厳しめでも(内心では)怒ってはいません。研究室大掃除。アイスクリーム事件(←29日だったかな?)。
  • 1/27(Thu) ミーティング。何があったか忘れた。
  • 1/26(Mon) 何があったか忘れた。
  • 1/25(Sun) 日野君と実験をする。夜にバイクがパンクした。