理不尽さを嘆くのは、するべきことをした後でも十分間に合うよ

  • 2/13(Fri) M1中間発表、お疲れ様。ファトマさんのための課題を私は一生懸命考えていました。さて、自分の仕事に入るかね。
  • 2/12(Thu) 卒研発表会。みなさんお疲れ様。まあ、いろいろあったけど、あえてここで書くこともないでしょう。朝倉君と水野君の修論発表練習。朝倉君は、まだ新しい解析とか考察を盛り込もうとしているみたい。なんか余裕というか。無難に終わらせるためには、まとめる方向でがんばるべきなんだろうけどね。さらに新しい考察をしようといろいろ考えてくれるのはけっこう嬉しい。研究を楽しいと思って欲しい、ってどこかが書いたかもしれない。自発的にいろいろ考えてしまうというのは、ようするに楽しいってことだと思う。だから嬉しい。私のコンピュータにウイルスが入っているかもしれない。一応対策はとったけど、大丈夫かな?
  • 2/11(Wed) お休み。夕方から私は大学に来た。『クビシメロマンチスト』(西尾維新)を読んだ。おもしろかった。
  • 2/10(Tue) 発表練習。なんかそれで終わり
  • 2/9(Mon) 発表練習。なんかそれだけで、終わり。Ni(dmit)2のあれについて考える。Pb2V3O9についていろいろ考えて挫折する。
  • 2/8(Sun) 夕方に少しだけ大学に来る。
  • 2/7(Sat) 発表練習。
  • 2/6(Fri) 修論提出日なのだそうだ。みんな無事に提出できたのかな?
  • 2/5(Tue) 安井君と実験。系統的なデータが得られた。マイクロ波を吸収しやすい性質があるみたいで、BWOでのセッティングが大変だった。・・・あれ、これって前も書いたっけ?