おまえら、本当に面白いと思ってやってるのかよ?

http://www.gakushuin.ac.jp/%7E881791/d/0303.html#30

実験にしても理論にしても、既存の物理のネタをいっぱい詰め込んで、曲芸のような仕事をして、けっきょく秀才的に予想通りの結果がでました、なんていうノリでやっていて面白いわけがない。そういう人たちは、いろいろな事情で、その分野のそういう方向で仕事をするようになり、ほどほどに成功した結果、分野を引っ張る立場にあるとかいうことになってしまったので、もう面白くなくても、仕方なく、職業人として、そういう研究を続けているのですよ、きっと。なんか、そうとしか思えない人ってけっこう多いのだ。(あんまり詳しく書くのは何ですが、大学院の途中くらいから、物理への素朴な憧れを「封印」して妙にサラリーマン的に生きるようになる人を、少なからず見てきた気がする。そして、(その一部は)そのままの生き方を続けて「一流」になってしまう・・)

2003年の3月に私はこれを読んだ。意味があんまりよくわかっていなかったと思う。今でもあんまりよくわかっていないのかもしれない。


つまんないことで一喜一憂していないで、本当に大事なものを追わなければ・負わなければいけないですよね。